Complete text -- "マニュアル対応?"

06 January

マニュアル対応?

私は近視なので普段はコンタクトレンズを使用しているが、メガネも必要なのでいくつか持っている。ここ数年は、リーズナブルなセット価格でオシャレなメガネを作れることで人気の「Z」で作っていたが、思い立って後続の同業他社「J」で注文してみることにした。
この2社はチェーン展開しているので、自分の行きやすい店舗を選べる点で使い勝手も良いし、デザインや商品展開も似ているように思う。ただ、接客の印象は少し違っていた。
「Z」の店舗は3、4つほど利用したことがあるが、どの店舗でも特に問題を感じたことはない。一方「J」で注文するのは初めてなのでやや公平性に欠ける判断になるが、どちらかと言えば、いわゆる「マニュアル対応」に近い印象。後続参入のため、社会人経験の浅い若い社員が多いせいだろうか。
言葉遣いや物腰は丁寧で問題はないのだが、製品知識や接客(販売意欲)は「Z」のほうが良い(買いやすい)印象だった。客が迷ったり質問したりしたら、押し付けがましくなく購入につながるアドバイスや情報を客に与えるべきだと思うのだが、どうもやりとりがスッキリしなかった。
この店舗だけの特定の店員だけのことなのか、複数の店舗でも起こりえることなのかわからないが、次回はまた「Z」に戻ることになりそうだ。
by mari (yenohemkcor)

23:35:45 | yenohemkcor | | TrackBacks
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