Archive for January 2017

22 January

生活改善?

先週から新しい仕事が始まって、まだペースがつかめないのでプライベートがおろそか(?)に。
仕事に慣れて落ち着くまでは仕事優先モードにしようと思い、早寝早起きして気づいた。当たり前かもしれないが、早く寝て睡眠時間を増やしたら朝起きたときにラクだ。

長年どちらかと言えば夜型の生活。寝るのが好きなのでいかに早く寝ようとも、何もすることがないならできるだけ長く寝たい! 低血圧だから朝が苦手なわけじゃなく、単純に夜遅くまでパソコンに向かっているから朝が辛いということもあるかもしれない。

しかし、夜7時頃帰宅して8時間の睡眠を確保しようとしたら夜10時には就寝する必要がある。となると、炊事洗濯などしていたら平日の自分の時間なんてほとんどなくなってしまう、ということにも改めて気づいた。

あぁ、もう寝なくては!

22:09:09 | yenohemkcor | No comments | TrackBacks

13 January

並ばなくても行きたくない

ウチの近所に、ちょっと「行列ができる」中華そば(つけ麺のラーメンらしい)の店がある。私はラーメンはそれほど好きではないだけでなく、並ぶのも好きではないので利用したことがなく味については何も言えないが、土曜の昼は地元以外の人がわざわざやって来て行列を作っているようなので、それなりに美味しいのだろう。
よくテレビや雑誌の飲食店紹介で、名物店主のいる店というのがあるが、ここもその手の店だろうか、と思った。というのも、先日ちょっと気になる場面を目撃したからなのだ。
店内は満席で、店の入口前で数名の客が並んでいたとき、外からその店の人らしき年配の男性が無言で客の間に割って入り、ドアに手をかけて店に入っていったのだ。
私はこれをみて「なんて無愛想な人!」とすごく驚いたのだが、そのとき並んでいた若い女子2人組はなんとも思わなかった様子。だから、この店に並びに(食べに)来る客の間では、店主が無愛想なことは周知の事実なのかと思ったのだ。
店主と客の関係なら「お待たせしてすみません」とか「お待ち頂いてありがとうございます」とか言わないんだ?……って驚いた。というか、他人の間に割って入るなら「ちょっと失礼」とか「すみません」とか言うものだと思うけど。
並ばず入れるが味のまずい店は行きたくないが、店員の感じが悪い店は味が良くても並ばなくても行きたいと思わないな。
by mari (yenohemkcor)

22:44:23 | yenohemkcor | No comments | TrackBacks

10 January

ジャネーの法則

先日、学生時代の友人で集って新年会をした。みんなで机を並べて学んでいた頃が“つい昨日のよう…”というのが正しいような間違っているような。当時、英文学の教授が講義の合間の雑談で、ニコニコしながら言ったあることばがとてもよく記憶に残っている。
「ハタチまでが長いんだ。みんな早く大人になりたいか? 大丈夫、ハタチ過ぎたらあっという間だよ」
果たして、T教授の言ったことは本当だった。
いつの頃からか、誕生日や年末を迎えるとあのときの教室とこの台詞を思い出す。そして最近、ある小説を読んでいたらこの時間感覚について「ジャネーの法則」という名前があるのだと、初めて知ったのだ。
たしかに、大人になると1年がとても短く感じられる。まぁ、歳を重ねることには抗えないし、そのように感じられるからといって特に大きな問題もおきていないが、ちょっとだけ「問題ではないか」と思うこともある。
既婚者が、配偶者が歳をとることや子供が成長することを身近に感じることで時間感覚が調整される(?)のに比べて、私は独身なので体感時間が調整されにくい。おこがましいようだが、気持ちだけは10歳以上若い。だが、世間はそうは見なさない。
もともとの性格からして「歳相応の」だとか「年甲斐もなく」とか「いい歳をして」というような表現には馴染まないが、だからこそ「痛くない」大人でいたい、と思うのだ。
by mari (yenohemkcor)

21:58:09 | yenohemkcor | No comments | TrackBacks

08 January

DAVID BOWIE is

今日は、DAVID BOWIE の誕生日でもあり、彼が生きていれば70歳という節目であることから、どうしても回顧展初日に行きたくてチケットを取っていたので、いってきた!
やはり少々混み合って、じっくり観るのは難しかったので4月の最終日までの間にまた何度か行くことになりそう。
21:59:51 | yenohemkcor | No comments | TrackBacks

06 January

マニュアル対応?

私は近視なので普段はコンタクトレンズを使用しているが、メガネも必要なのでいくつか持っている。ここ数年は、リーズナブルなセット価格でオシャレなメガネを作れることで人気の「Z」で作っていたが、思い立って後続の同業他社「J」で注文してみることにした。
この2社はチェーン展開しているので、自分の行きやすい店舗を選べる点で使い勝手も良いし、デザインや商品展開も似ているように思う。ただ、接客の印象は少し違っていた。
「Z」の店舗は3、4つほど利用したことがあるが、どの店舗でも特に問題を感じたことはない。一方「J」で注文するのは初めてなのでやや公平性に欠ける判断になるが、どちらかと言えば、いわゆる「マニュアル対応」に近い印象。後続参入のため、社会人経験の浅い若い社員が多いせいだろうか。
言葉遣いや物腰は丁寧で問題はないのだが、製品知識や接客(販売意欲)は「Z」のほうが良い(買いやすい)印象だった。客が迷ったり質問したりしたら、押し付けがましくなく購入につながるアドバイスや情報を客に与えるべきだと思うのだが、どうもやりとりがスッキリしなかった。
この店舗だけの特定の店員だけのことなのか、複数の店舗でも起こりえることなのかわからないが、次回はまた「Z」に戻ることになりそうだ。
by mari (yenohemkcor)

23:35:45 | yenohemkcor | No comments | TrackBacks